[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
便利なもの
先日、車を車検に出したときの事。
担当のセールスさんに「代車どうします?」と言われたので
何か違うの乗れるだろう、と思い「お願いします」と頼んだ。

当日、用意されていたのはこれ

代車
レンタカーのトヨタのカローラ・アクシオだった。
よく考えたら、免許を取って十数年になるけれどカローラは初めて。
セールスさんは「乗りやすい車ですよ」との事。
(扱い車種でないのを勧めてどうすんねん(笑)と突っ込みたかった)

で乗ってみた。ビックリした。ETCやカーナビ(DVD)がついていた。
1500ccにしたらよく走るし、出足は悪いが加速は結構いい。
家に帰って、車を止めようとした時に、いつもの癖で
何気なくカーナビの画面を見た。

( ゚д゚)アッ!!ナビ画面のままだ・・・

ナビがあるからてっきりついてるものだと思っていたら、
バックモニターはついていなかった・・・

しかもこのカローラ、後ろを振り返ってもトランクの端が全く見えない!
ドアを開けても、ボディの後がややすぼまっているせいで見えにくい。
怖い思いをしながら超スローで車庫入れを済ませる。

何度か用事があってこのカローラに乗ったけど、バックの度に物凄く気を遣う。
独立したトランクのついた車が我が家にはないせいか?
下手くそになったのか?ちょっと悩んだ。

翌日、黄ばんだヘッドライトも磨かれ、ピカピカになって帰ってきた
愛車に乗ると、なんとラクにバックのできることか・・

人間、便利なものに慣れるとダメですね。。

愛車
[2010/10/09 20:35 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ春
今日はなんだか朝から仕事も比較的ノンビリ。
暖かくなってきた事もあって「スタッドレスタイヤはもういらんだろ」という話になり、一仕事済ませてから、ボブ1号車をサマータイヤに交換する事に。

花粉が猛威をふるっているので、花粉用マスクを装着。
でないと後でブッ倒れて寝込む事に。。
倉庫からタイヤやレンチや油圧ジャッキを引っ張り出し、作業開始。
しかしまぁ、純正ホイール(17インチ)の重いこと重いこと(+д+)

タイヤ交換中

いくら油圧ジャッキのおかげで楽とは言え、車の重量が2トンほどあるので結構力がいる。
フロアジャッキがあれば楽だけど坂なので難しいし、買おう!と思っても年2回の事なので、わざわざ買うのもなぁ。。と思ってしまう。

最後の1本

しかし今年は一度も雪が積もらなかったので、いらなかったなぁ・・と思いながら作業を。
サマータイヤに空気を入れ、最後に外したタイヤとホイールをきれいに洗って

外したタイヤを洗う

作業完了!ボディはドロドロですが、花粉による体力消耗が怖いのと、時間の問題もあって、洗車はなし。
作業終了!

近所に用事があったので、早速乗って出かけてみたら、やっぱりサマータイヤの方がしっかりしているし、静かで走りやすくてGOOD!
きっとワン達も喜んでくれることだと・・思いたい。
お出かけ~?
[2009/03/10 16:59 ] | | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

