スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オリジナルの置き物
このブログのタイトルである「ボブファミリーの楽しい足跡」の
「ボブ」が虹の橋へと旅立ち、もうすぐ1年。

彼が大好きだった庭に、モニュメントを作ろうと計画。
「もちろんオールドの置物を置きたいよね」という話になった。

しかし、市販品だと「ボブ」ではないし、既に玄関にあるよな・・という事で
私たちの好きな風合いの作品を作っておられる陶芸作家さんに
「ボブ」の置物を作って欲しい、とお願いしていたのが
ついに「出来上がりましたよ~」と連絡が。
ドライブを兼ねてワン達と一緒に頂きに行って来ました。

道中
この作家さんの工房に入っていく道がかなり狭い。車が大きめなせいもあり、
ハンドルを切るタイミングに気を遣う。
(左右合わせて余裕が5cm程度しかありません…)

陶芸工房
工房手前の河原に車を止めて、少し歩いて行く。
この写真を元に・・
この写真右側のボブを見本に・・・(左はヴィーナスです)
こんな感じに出来上がりました
こんな感じで出来上がっていました。
見た瞬間、ボブ家一同:「ボブやんか・・そっくり!」

もう1点はヴィーナス
ちなみにもう1つ、こちらはヴィーナスが伏せをしている写真を元に
作って頂きました。彼女の足の短さ具合が絶妙です。
(ヴィーナスの足の長さは、実際にこれくらいのバランスです)

しかし、どちらもとても良く出来過ぎていて、庭のモニュメント(現在制作中)
に置くのが勿体なくなってしまい、この2点は部屋に置く事に。
よってデザインの変更を余儀なくされ、完成が…
スポンサーサイト
[2009/05/31 00:26 ] | オールド | コメント(10) | トラックバック(0)
<<田舎ゆえ? | ホーム | ゴールデンウィークは。。>>
コメント
久しぶりに、ボブくんに会えましたっ!

素晴らしい出来ですね~
おうちにうかがって、はじめて、ボブくん
に会った時のことを思い出しました。

ヴィーちゃん、足が短めなのが、かわゆい
ですっ!

置物の大きさがわからないので、次回
は、横に、ボブ兄さんとか『置いて』撮って
くだされ。(*^_^*)
[2009/05/31 04:45]| URL | なかやま むく #- [ 編集 ]
本当に、ボブ君そっくりですね。
ヴィーナスちゃんも・・・

これだけ上手く出来ていると外には無理!
これは室内に大切に・・・

で、外のモニュメントはどんな風に??
気になりますねぇ~
[2009/05/31 08:10]| URL | みっくん。 #- [ 編集 ]
八ケ岳ではお世話になりありがとうございました♪
素敵な置物ですね☆
こなにによくできた置物は、絶対外には無理ですよ~
お家の中で、大切に大切にね
庭のモニュメントのアップも楽しみにしていま~す
[2009/05/31 21:48]| URL | 裏町のマリア #./qA1Ad6 [ 編集 ]
わぉ~~~~♪
ボブくん、久しぶり~~~。
第2弾も楽しみ♪
[2009/05/31 22:57]| URL | 琥珀ママ #- [ 編集 ]
そうですよね…
買ったものはボブくんじゃない

ボブくんはボブくんだものね
[2009/05/31 23:02]| URL | 瑠璃 #/5vwt0Ak [ 編集 ]
なかやま むくさま
そっくりでしょ?大きさとしてボブの方は高さ約32cm、
伏せのヴィーナスで横が約36cmほどあります。
実物のヴィーナスを横に座らせて撮れば良かったなぁ。
しかしなぜヴィーナスはこんなに足が短いんでしょうね??


みっくんさま
外に置けなくはないそうなんですが(作家さん談)
これは無理です。現在は自宅のカウンター上に並んでいます。

モニュメント・・みっくんさんに言われちゃうとプレッシャーかかるなぁ(笑)


裏町のマリアさま
こちらこそ八ヶ岳ではお世話になりました。
久々に会ったセエラちゃん、とても可愛かったです。
この置物、どちらも結構重くて(4~5キロ?)

動かす時は「よっこらしょ!」という感じです。


琥珀ママさま
久々というか、トップの画像以外ではボブのブログ登場は初めてかも。
出来上がったらまたこちらで・・(少し先になりそうですが)


瑠璃さま
時々見かける玄関の置物の犬だと、どこか変なオールド
なんですよね・・(我が家にもありますけど)
「ボブ」って言うのが嬉しいです。
[2009/06/01 08:25]| URL | ボブ兄 #uVael6fw [ 編集 ]
こんばんわ~~~
おじゃまします!!
ボブくんと翔太くんの5わんそろった写真を見るの久しぶりです。。
ボブくんのいいのできましたね!
お外じゃかわいそう、ぜひぜひお家に入れてあげてください。
[2009/06/01 23:18]| URL | ななママ #3O424Nnc [ 編集 ]
Re: こんばんわ~~~
ななママさま

5ワンの揃った写真って、とても数が少ないんです。
(しかも揃って前を向いているのはさらに・・)
ましてや5ワン+3人の写真はとってもとっても貴重品で・・

この「ボブ置物」、出来上がったのを見てみんなで感激。
現在、大切に家の居間のカウンターで飾っています。
[2009/06/02 08:37]| URL | ボブ兄 #- [ 編集 ]
今晩は お元気ですか?? すごーーーい!!ボブ君 あまり似すぎると可哀想で雨曝しには出来ませんよーー!! 家の中に置いていつでも皆と一緒が良いですよ ・・・早いですね もう一年なんですね 幸せですよ ボブ君 !!キット虹の袂で皆に自慢の母さんですよ
[2009/06/02 23:25]| URL | ココシアン ママ #- [ 編集 ]
ココシアン ママさま

こんばんわ~元気ですよぉ~!
もうすぐ、仰るように旅立って1年です。きっと彼の事ですから
「僕のママ(ボブママ)はねぇ・・」っておしゃべりしているかも知れませんね。

置物をみるたび、つい頭をなでたくなります。
[2009/06/04 20:04]| URL | ボブ兄 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

