[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メンテナンス
ある日、出先から戻る途中、電話を入れた私(ボブ兄)。
出たボブママが「帰ったら仕事用のパソコン買いに行く!」と言いだした。

帰って話を聞くと
・パソコンの動きがメチャクチャ遅い
・急いで仕事したくても無理。イライラする。
・ボブ兄のパソコン(Vista)と全然違う!

との事だった。
確かに連続して仕事していると動きが鈍くなるのは知っていたが
以前からなので気にしてないし、あきらめていた。
かと言って今更またXP買うのも・・だし、Windows7を買う勇気もない。

とりあえずググってみた。


結論:メモリを買え。
(調べたら6年前のPCとは言え今時!な256MBだった・・)

さっそく電気屋へ。買ったのはこれ。

メモリ

本当は同じ買うなら1GBを2つ積んで2GBにしようかと企んだが、売ってなかったので
「ま、いっか。これでも4倍だし」
との事でこれにした。

帰宅してPCを開けてみる。すると・・

内部のほこり1
ギャー!と叫びたくなるような状態。
これじゃ、動きも悪かろうと・・

清掃前

内部のほこり2

清掃しメモリ装着後
掃除後

ちなみに元々の256MBのメモリはSAMSUNG製でした。

なお、今では私のVistaの1GBよりもはるかにサクサク動きます。
そして静かになりました。

長年お使いの方、ネジ数本で開けられるのでお掃除されてみては?
[2010/04/11 21:00 ] | 暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ホンダ・ドッグオフ会 | ホーム | お掃除>>
コメント
ひょぉぉぉ!開けたんですか!?
勇気あるなぁ…

ネジはまわせるけど 元通りにする自信がないです”(笑)
[2010/04/12 01:26]| URL | 瑠璃 #/5vwt0Ak [ 編集 ]
きゃぁぁぁぁーーーー(+o+)
わたしのPCの中もこんなになってそう・・・・。
[2010/04/12 14:55]| URL | KRF #- [ 編集 ]
瑠璃 さま
ええ、開けちゃいました!
ちょっとドキドキしつつ・・

玉手箱みたくおじいさんにならなくて良かった(笑)

KRF さま
このPC、ほぼ年中・朝から夕方まで電源入りっぱなし状態でして。
時々冷却穴を掃除機で吸ってましたけどここまでとは・・

でも、逆に掃除の満足感は満点!でした。
ぜひお試しを。
[2010/04/12 23:13]| URL | ボブ兄 #uVael6fw [ 編集 ]
ボブ兄さん
ありがとう!
サクサク動いて気持ちいい~~~

パソコン始めた時、MS-DOSではもっと遅かった・・

メモリーが1GBなんて考えられなった時代・・

使いやすくなった分、容量も必要でした・・・

使うボブママも進化しなきゃ・・
[2010/04/13 01:28]| URL | ボブママ #- [ 編集 ]
たまには開けて掃除しないとね。

僕のはネジ無しで開けられるのに・・・・
24時間体制で頑張ってくれているので
きっと中はすごい事になっているでしょうね。
[2010/04/15 08:05]| URL | みっくん。 #- [ 編集 ]
ボブママさま

確かにロータスや一太郎がフロッピーでしたね。
フロッピーもベロベロの8インチや5インチ、
そしてしっかりした3.5インチだったり・・

画面もこんなにきれいじゃなかったですね。


みっくん。さま

是非、止められる際には開けてみませんか?
掃除の快感♪が得られますよ~。
[2010/04/16 12:41]| URL | ボブ兄 #uVael6fw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

