スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もうすぐ春
今日はなんだか朝から仕事も比較的ノンビリ。
暖かくなってきた事もあって「スタッドレスタイヤはもういらんだろ」という話になり、一仕事済ませてから、ボブ1号車をサマータイヤに交換する事に。

花粉が猛威をふるっているので、花粉用マスクを装着。
でないと後でブッ倒れて寝込む事に。。
倉庫からタイヤやレンチや油圧ジャッキを引っ張り出し、作業開始。
しかしまぁ、純正ホイール(17インチ)の重いこと重いこと(+д+)

タイヤ交換中

いくら油圧ジャッキのおかげで楽とは言え、車の重量が2トンほどあるので結構力がいる。
フロアジャッキがあれば楽だけど坂なので難しいし、買おう!と思っても年2回の事なので、わざわざ買うのもなぁ。。と思ってしまう。

最後の1本

しかし今年は一度も雪が積もらなかったので、いらなかったなぁ・・と思いながら作業を。
サマータイヤに空気を入れ、最後に外したタイヤとホイールをきれいに洗って

外したタイヤを洗う

作業完了!ボディはドロドロですが、花粉による体力消耗が怖いのと、時間の問題もあって、洗車はなし。
作業終了!

近所に用事があったので、早速乗って出かけてみたら、やっぱりサマータイヤの方がしっかりしているし、静かで走りやすくてGOOD!
きっとワン達も喜んでくれることだと・・思いたい。
お出かけ~?
スポンサーサイト
[2009/03/10 16:59 ] | | コメント(10) | トラックバック(0)
<<早朝のお散歩 | ホーム | 年のせい?>>
コメント
おっっ…ボブ兄さん頑張りますねぇ~^^v
お疲れ様です☆

ボブ兄さんを見るのは約一年ぶり???
横顔でも…マスクをしていても…
ちゃんと思い出します・・・ 
ボブ兄さんの優しい笑顔(≧∇≦)/

ところで。。。
この車の中にいる美人ちゃんは???
ウィンクちゃんですか???
同じOESなのに・・・(;^_^AA
我が家のおてんば娘と違って┐('~`;)┌  
…座り方までレディーだわ~・・・^^v
[2009/03/10 18:27]| URL | donfunn-mama #- [ 編集 ]
donfunn-mama さま

明日あたり腕が筋肉痛だったりして(笑)

車の中の子はウィンクです。この場所がウィンクの定位置です。
もともとはここ、ボブの場所だったんですが、ウィンクが「あたし、ここがいい!」と横取りしてしまい、
ボブは3列目へお引越ししました。。
[2009/03/10 22:38]| URL | ボブ兄 #UXr/yv2Y [ 編集 ]
でおくれました^_^;
こんばんは。ブログ開設おめでとうございます!
数日経ってらしたようで、すっかり出遅れてしまいました^_^;
ボブ兄さん、タイヤ交換おつかれさまでした☆
ボブママさんの目はいかがですか?
いたわってらっしゃると思いますが、お大事になさってくださいネ。
リンク貼らせていただきました。たのしみに見させていただきまぁす。
[2009/03/10 23:16]| URL | KRF #- [ 編集 ]
サイドガラスのシール~大きくていいですねぇ~特注?
我が家のほうはもう最近スタッドレスを履く必要がなくなっちゃって助かるんですが、虹ワン号が来月車検で、外してしまってある~超”重たいセカンドシートを取り付けないと、と思うと気が重いですよ~(汗)
ウインク君綺麗だねぇ~♪
みならわなくっちゃ!
[2009/03/11 10:42]| URL | モサパパ #- [ 編集 ]
KRFさま
こんにちは!こちらもリンクを貼らせていただきました。また遊びに伺いますね。
ボブママは睡眠時間が長くとるようになったせいか、目の痛みも少しましに
なってきたようですが、夕方になるとやはり見にくいようです。
良くなるにはやはり日にちがかかりそうです。。
タイヤ交換、スタンドでやって貰えば楽なんでしょうが、
自分でも出来るしなぁ。。と思って自分でしています。

モサパパさま
サイドのシール、実はウチで作ってます。
反対側には、デザインの違うシールを貼っています。この写真はいずれまた・・
良ければお好きなデザインで作りますよ~。
ウチもボブ2号車(軽の1BOX)も後ろのシートを片側外して
台を作ってはめこんで、荷室をツライチにしています。
軽だけあって、ボルト3本で簡単に外せました。

ちなみにシールを目立たせるため&暑さ防止のために、
スモークガラスの上(内側)に色つきのIR(赤外線)カットフィルム貼ってます。

今のウィンク、かなり汚いですよ。。
[2009/03/11 21:09]| URL | ボブ兄 #UXr/yv2Y [ 編集 ]
立派ですよね~!
むく@新宿ですっ!

サイドガラスのシールもいいですが、リアウィンドウのデキャール(シール)も、
でかくて、立派ですよね~!

このクルマで、初めてお宅にお邪魔にした時に、迎えに来てもらったんですかね~?
[2009/03/11 22:41]| URL | なかやま むく #- [ 編集 ]
し…シールも作ってるんですかっ!?\(◎o◎)/!

おおおおおおおおおおおおおおお!
…でも…もう貼る場所が…ない(≧□≦)

ぬぅおおおおおおおおorz
[2009/03/11 22:55]| URL | 瑠璃 #/5vwt0Ak [ 編集 ]
なかやま むくさま
実は、前に来られた時の車から新しい車になってます。
同じような色ですけど微妙~に色が違ってます(^^ゞ 
汚れが目立たない!マイナー色なので駐車場でとても探しやすい!というメリットが・・
同じ色、ウチのを含めまだ4台しか見たことありません。

リアウィンドウのシールは、覆面が後ろに来ると見えにくい&リアワイパー使えないので、
この車はワイパーの動く範囲にはシールを貼っていません。
ボブママが『とにかくデカいのを作れ!』との事でこうなりました。
ボディとリアガラス真ん中にも!と言っていましたがこれは断固反対しました。

明日には別角度の写真をアップしますね。

瑠璃さま
大きいものから、ちいさなシールまで作れますよ(*^。^*)
もちろんオリジナルで。
[2009/03/11 23:43]| URL | ボブ兄 #UXr/yv2Y [ 編集 ]
そちらでは今年スタッドレス君は活躍しましたか??

こちらでは全く活躍の場面なしでした。
買わなくて良かったぁ~~
[2009/03/12 19:47]| URL | みっくん。 #- [ 編集 ]
みっくんさま

この冬は全く活躍なしでした。去年は大活躍だったんですけどね。。
自宅から出るのが坂道で、雪が積もると出入りが困難になるので
どうしても1台はスタッドレスの車が必須なんです。
[2009/03/12 20:57]| URL | ボブ兄 #UXr/yv2Y [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

